05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   



長い道のり (練り込み作品づくり)

"練り込み"という作品作りをしました。
1回の教室が2時間半。1ヵ月に2回の教室。3ヵ月に渡りました。

陶芸初心者でよくわからないまま取り組んでいますので、
表現力のつたなさはご容赦くださいね
ものの名前や専門用語を覚えるのが苦手で独自の表現をしていますので
陶芸をされている方々には「ぷぷっ」と笑われちゃうかも



一日目
色別の顔料を混ぜて、3色の“タタラいた”を作ります。
右の白いものが普通のなにも混ぜていない状態。
青とピンクの粉状の顔料をまだらにならないようにひたすらに練り込む。
これだけで一回分の講座終了でした

長い道のりの始まりです。
006_convert_20110212220516[1]

2日目
しっぴきという道具を使って同じ厚さの「いた」をつくります。
009_convert_20110212220842[1]


色別たたら
011_convert_20110212221059[1]


地層づくり (たぶん地層とは言わない
010_convert_20110212220959[1]


めん棒で地層の厚さの調整
012_convert_20110212221208[1]


しましま棒たち。少々ピンボケ。 
次回の受講日まで乾燥しないように、
ラップで一本ずつくるんで密閉容器で保管。
013_convert_20110212221313[1]


3日目
しましま棒に8ミリごとにしるしをつけて
003_convert_20110217215414[1]


弓で台形に刻む
004_convert_20110217215701[1]


台形に刻むの2
005_convert_20110217215756[1]



たくさんの台形たち
011_convert_20110217220442[1]



台形を組み合わせて、三角をつくる。
008_convert_20110217220136[1]


接着は刷毛で水をつけて、三角をたくさん作る△ 
010_convert_20110217220352[1]


組み立て作業。
同じ厚さにしたはずなのに、高さがまちまちなのが大ざっぱな私らしい…ま、いっか
012_convert_20110217220536[1]


組み立てたものを均等にやさしく押しつぶしながら隙間を埋める
014_convert_20110217220657[1]


4日目
整え作業後、
しっぴきで引いて、2枚の練り込みたたらがとれました。
004_convert_20110309224648[1]



ようやく模様が見えて感激
006_convert_2011030922<br />5239[1]



手ぬぐいの上からとんとんたたいて整形
007_convert_20110309225330[1]



5日目
型にのせて整形
095_convert_20110327191025[1]



6日目 
素焼きが完成
010_convert_20110424224243[1]



薄く削って整形。
かえって傷だらけにしているようで不安になりますが、
細かな傷を消して平らに整えている大切な作業らしい。 
001_convert_20110424224116[1]
右上の傷、わかります…よね。

完成目前にしてトラブル発生 
削り作業の途中で欠けてしまった…。

しばし呆然として固まる私。
先生から「修行のようだね」と慰めの声をかけられ…修復作業へ
諸行無常…なり


透明釉薬をかけて、あとは焼きあがりを待つばかり。
012_convert_20110424224347[1]


 ふぅ~、長い道のりでした。

仕上がりが楽しみです。わくわくします
013_convert_20110424224446[1]

長々とおつきあいいただき、ありがとうございます。
復興もきっとこんなコツコツ修行みたいな作業の繰り返し。
「がんばろう日本」です。

訪問うれしいです。ありがとうございます

プロフィール

Author:toretatetomato
ようこそ!
コメント、拍手お待ちしています。
リンクも歓迎しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

