10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



バラの園  ~ 旧古河庭園 ~

半年前から、月に一回の写真教室に通い始めました。
講座は、みなさんでお出掛けして撮影会。
先生が、一人ずつ順番にまわって教えてくださり、
次の月はそれぞれの撮ったお気に入りの一枚を持ち寄って教室で品評会というスタイル。


講師の先生は、1980年生まれのプロの女性カメラマン。
高校生の時からの夢を実現されている方で、
昨年は写真集も出されたし、最近はカメラ雑誌にもよく載っています。
細身ですごくチャーミングで、芯は強しといった感じのとても魅力的な方です


初回の講座のメモには、先生の熱い言葉が残っています。

対象と向き合い、対象に入り込み、対象に愛をそそぐ。
対象を平面に見ないで立体で見る。いろんな角度から撮ってみる。自分が動いてでも撮る。
「ここいい!!」と思った時、くらいついて、ピントを合わせる。
一枚一枚を大切に撮る。
自分の心を素直に。



5月に講座のみなさんと旧古河庭園に行った時の写真です。
古河庭園といえば洋館と薔薇。
265_convert_20120716232803[1]



近づいてみたり、
113_convert_20120716231551[1]



離れてみたり。
137_convert_20120716232309[1]



奥には日本庭園もありました。
165_convert_20120716232657[1]



これまでオートで撮っていためんどくさがりの私には、
一枚一枚場面や環境によって設定を変えるのは、
ハードルが高く苦労しています。
カメラについているいろんなボタンの機能を覚えている段階です。



先生に質問してみました。

 どうやったら上手に撮れるようになりますか?
 数をたくさん撮って、人に見てもらって、評価をもらってください。
  料理と同じで、たくさん作って、味わってもらい、評価をもらうことで上達します。


 センスのいい写真を撮りたいのですが、感性はどうしたら磨かれますか?
 写真、絵画、音楽、芸術など、いいものにたくさん接することです。



近道はないのね~


きれいに刈り込まれた植えこみで、一本だけ伸びた芽にたくましさを感じてパチリ。
120_convert_20120717002537[1]
これが私の「今日の一番」でした。                   @東京都北区   

いつも訪問ありがとうございます


No title

素敵な先生に師事されてますね。
本当にそうかも。
気合が入ってた時の写真は愛着もあり好きなショットになりますもの。
自分が好き、とか美しいと感じたらとりあえず撮ってます。
あとは他人がどう言おうと好きなんだもん、で片付けちゃいます^^

mu.choro狸さんへ

写真とカメラと人がすごく好きなんだな~というのが、
たくさん伝わってくる熱~い先生です。

“人がどう言おうと好きなんだもん”は私も多いです^^
いつもありがとうございますi-179
Secret

プロフィール

toretatetomato

Author:toretatetomato
ようこそ!
コメント、拍手お待ちしています。
リンクも歓迎しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

